マレーシア語学留学記06:クアラルンプールで美容室に行って縮毛矯正をしてみた


短期間の滞在であれば気にもならない事ですが、長期間滞在になると必要不可欠になる事、それは「ヘアカット」です。

私の場合天然パーマな髪質な上、特に一部分の癖が非常に強く、定期的に縮毛矯正を行っています。「マレーシアできちんとした縮毛矯正って出来るのだろうか・・・」と不安を覚えながら渡航をしてきたわけです。そんな縮毛矯正難民がマレーシアで美容室に行ってきました。
※記事に掲載の全ての画像はクリックorタッチする事で拡大表示されます。
東京から進出してきた美容室[Number76]

私が今回行った美容室は、元々東京に店舗がある美容室で、その後クアラルンプールへ進出、現在クアラルンプールに複数店舗を構える「Number76」という美容室です。今年シンガポールにも進出されたそうです。

お店のHPはこちら

このお店は来店予約がネットから行えます。その為、「電話で予約をする英語力が…」なんて方でも簡単に予約が可能です。ただし、結構な人気店なようで、土日祝日の予約は1週間以上前に行わないと予約出来ない事が多いです。「今週末に行きたいな」だと恐らく予約は埋まっています。

Publika(パブリカ)店への行き方

Number76はクアラルンプールに複数店舗を構えていますが、今回私がお世話になったのは日本人や韓国人の方が多く住んでいるモントキアラという場所の近くにある「Publika」というショッピングセンター内の「Publika店」です。モントキアラに「76STYLE」という似た名前の美容室がありますが違う美容室です。

まずは地図から。

【Number76 Publika店】


Publikaは最寄り鉄道駅から距離が2km程離れており、さらに、最寄り駅の場所がわかりにくいです(実際に歩いて確かめてみました)。よってタクシー利用をおすすめします。私の住んでいるダマンサラペルダナからは15分程度、RM15以下で行くことが出来ました。

タクシーで行く場合、Publikaのメインエントランス前で降ろしてもらいましょう。メインエントランスを入るとすぐ目の前にエスカレーターがあります。まずはここを1階分上がります。


上がると以下の画像の場所になるのですが、目の前にあるエスカレーターは使いません。最初のエスカレーターを上がった後に後ろを振り返ると、更にのぼりのエスカレーターがあります。これを使ってもう1階あがります。


G2階(日本で言う3階)にたどり着いたら左側の扉から屋外に出ます。


屋外に出た後は、ひたすら真っ直ぐすすみます。


まだまだ進みます。途中、天井に「BLOCK A3」「BLOCK A2」と書かれた看板があります。これは番地のような物で、Number76は一番端のBLOCK A1にあります。


2~3分程度歩いてBLOCK A1の看板を通り過ぎ、建物の端っこあたりまで来るとNumber76が見えてきます。


以下の画像はお店の反対側の通路から撮った写真です。すぐ横にセブンイレブンがあり、上の橋には大きなNuber76の看板があるのでそれを目印にすると良いでしょう。


お店の雰囲気は?仕上がりの程は?

実は私、2月にもNumber76の別店舗に行ったのですが、2店舗ともとても清潔できれいでした。元々が日本の店舗という事もあり、接客方針も日本式です。ほとんどのスタッフが現地の方なのですがとても丁寧で好印象でした。シャンプー後は「オツカレサマデシター」と声をかけられます。


で、肝心な仕上がりですが、カットやパーマ、縮毛矯正の仕上がりというのは、正直な所「美容室」というよりは施術してくれる美容師さん次第なんですよね。もちろん「この美容室でないとこのパーマの薬を使っていない」などお店による差もあります。ただ、トータルな仕上がりは担当者の腕にかかっています。

美容師は相性もあるのであくまでも個人意見として捉えて頂きたいのですが、正直な所、2月に伺った別店舗での担当者の方はカットや施術、担当者の方の雰囲気が私には合いませんでした。終わった後に結構がっかりした記憶があります。

ただ、今回担当してくださったサトウさんという男性の方はカットが上手で、雰囲気もとても良い方でした。マレーシアではかなり長く勤務されているようなので、今後も長くいらっしゃるのかもしれません。

お値段はマレーシアとしては少し高めですが日本よりも少し安いくらいですね。メンズのカットと一部分のみの縮毛矯正で220リンギ程でした。髪の長さによって値段が変わるので詳しくはお店のホームページを確認されると良いでしょう。

髪をカットする際は、病院と同じで細かいニュアンスを伝えなければなりません。その為、その部分のコミュニケーションが日本語で行える事は非常にありがたいです。現地経営の現地の美容室にて、カットや縮毛矯正でとんでもない目にあった、という方も結構いらっしゃるようですしね(^_^;)

なお、スタイルは気にせずカットをパパっとしてくれれば良い!というのであれば、ローカルなカットハウスなどでメンズであればRM15-20程でカットしてくれるそうです。めちゃくちゃ安くて経済的です。

クアラルンプールで日本人スタイリストが居る美容室をお探しの場合、Number76さんを検討されてみてはどうでしょうか??

カット後は、是非Publika自体を散策してみてください。とてもキレイなショッピングモールです。



※[skyedu]の日本エージェントによる紹介サイト
留学ウェブダイレクト
※skyedu日本人スタッフの方によるブログ
SkyEduグローバルカレッジ「マレーシア留学の現地情報」