GALAXY Note2(GT-I7100)の異常な電池消費の原因は「手をかざして確認」機能だった

GALAXY Note2(GT-I7100)の異常な電池消費について。

1ヶ月程前から、我がNote2の電池消費が異常に激しくなりました。
Battery Mixアプリで原因となりそうなアプリを探してみたり、
アプリの更新間隔等調整を試みましたが全く改善されず。
カスタムROMを焼いているのでそのせいかな?とも考えましたが、
今のROMを焼いてからはしばらく経っているし、それも原因ではなさそう。

原因になりそうなものが見つけられず途方に暮れていた所…。
原因が判明しました。

それは「モーション設定」内にある「手をかざして確認」機能。

 


これが今回の異常な電池消耗の原因でした。
という事で、実際にどれくらいの違いで出てくるものなのか検証してみる事に。

【検証内容】 
電池残量100%の状態から端末のスクリーンOFFをして3時間放置
・3時間経過後の残置残量を計測
・上記検証を「手をかざして確認」ON/OFFの状態でそれぞれ計測

【検証環境】
・サードパーティ製アプリはインストール済の日常利用状態のまま
・カスタムROMを焼いており、スクリーンOFF時はCPU稼働を最大400MHzまでに制限済
・よって、購入時の初期状態ではなく、あくまで私の日常利用状態のままでの検証
・Wi-Fi…ON、Bluetooth/GPS…OFF
・twitterやLINE、天気予報系のアプリ等自動更新タイプのアプリ多数(定期更新ONのまま)


検証スタート!!
検証所要時間は約7時間・・・


【検証結果】
 1時間後2時間後3時間後
「手をかざして確認」OFF100%98%97%
「手をかざして確認」ON97%94%90%

Battery Mixアプリの記録


思った以上に差が出ました。

スリープ時の電池消費が激しくずっと悩んでいましたが、
これでスッキリしました。

「手をかざして確認」機能は思いの外便利な機能なんです。
意図的にONにしていたのですが、今後は電池持ちを優先する事にします(^_^;)

初期化状態での検証ではないので、この結果には個人差があるかと思いますが、
「手をかざして確認」ON/OFFで電池の持ちは結構変わる!という
証明にはなったのではないでしょうか?

原因が判明してとても感動を覚えたもので、ブログ記事のネタにさせていただきました。