2013年2月・韓国 / Samsung旗艦店「d'light shop」や街中の携帯ショップ

急遽3連休が出来た為、出発1週間前にいきなり決めました。
初めての韓国旅行。

という事で以前から行きたかった
Samsung旗艦店「d'light shop」
に行ってみました。


その前に・・・

今回の韓国旅行における最大の問題は「データ通信方法」でした。
事前に手に入れた情報は以下。

・音声通話用のプリペイドSIMは昔から発売されている。
・データ通信用プリペイドSIMが最近になってやっと発売されたばかりらしい。
・データ通信用SIM購入は、香港みたく安上がりではなくちょっとお値段がかかるらしい。
・既に保有している香港3のプリペイドSIMであれば1日168HK$でデータ通信可能。
・docomoの海外パケホーダイだと1日2980円でデータ通信可能。

韓国語はおろか英語もろくに話せない私には、
データ通信が出来る韓国プリペイドSIMを購入出来る力はもちろん無し。
よって現地SIMは泣く泣く却下。

国内キャリアのデータ通信定額1日2980円は高過ぎるので却下。

という事で今回は香港3のプリペイドで1日だけ通信する事に決めました。


香港3のデータローミングサービス「Daily Pass」は、
香港時間の0:00~23:59の24時間を1日168HK$で利用出来るというもの。
※韓国の場合はこの値段。
香港時間基準の計算なので注意が必要ですね。

詳しい設定方法等はこのPDFファイルを参照しました。


いざ、現地でデータ通信を開始!という段階で大切な事。
韓国で使えるキャリアは KTのみです。

完全に確認不足でした。
韓国到着後に端末が自動で掴んだキャリアがSK Telecomだった為、
ずっとデータ通信が出来ずかなり焦りました。

「APNも間違ってないし、なんで????」

と思って困り果てる事数十分。

手動でキャリアをKTに変更したらあっさり問題解決。
事前の下調べが甘かった自分が情けなくなりました。笑



さて、本題に戻ります。
ちょっとだけですが、
Samsung旗艦店「d'light shopフォトレポートです。
※一部写真を除いて全てGALAXY cameraで撮影。

場所は地下鉄2号線江南駅すぐ近く。
改札を出て地下街から直結しているのでそのまま外に出ることなく行くことが出来きます。

お店自体は地下にあり、1階はSamsungのショールーム、その上はSamsun社屋との事。
ショールームは日曜日なのでお休みでした。。。涙


d'light shop入り口前
ずっと行きたかった念願の場所
今回の旅行の中で一番テンションが上がった場所です。笑

入り口手前には「GALAXY Note2」と「GALAXY camera」
の垂れ幕がたくさん

柱には「GALAXY camera」

「GALAXY Note2」純正Flip Coverは7色ありました
39,000ウォン
左側にはさり気なく「GALAXY Note10.1」純正カバー

こちらは「GALAXY S3」純正Flip Cover
こちらも39,000ウォン
右側に卓上ホルダ等のオプション品

↓これはGALAXY Note2で撮影した画像
一番期待していた「GALAXY camera」のオプション品
残念な事に「Screen Protector」「Pouch」のみでした
「Screen Protector」は20,000ウォン(2枚セット)
「Pouch」は71,000ウォン

ちょっと高かったので結局購入せず・・・

韓国ではGALAXY cameraはLTE版で発売されており、
契約が必須からなのか、あまり売れていないそうです。
だから純正オプション品も少ないのでしょうか

↓これはGALAXY Note2で撮影した画像 
少し記憶が曖昧なのですが型番が「SHV-E270L」だったと思います
「GALAXY Grand」ですね
解像度もWVGAっぽい感じでしたし、ディスプレイも約5インチ、
Android OS4.1だったので「Grand」で間違いないかと・・・
もしも間違っいた場合はご指摘いただければ幸いです


d'light shopは以上です。

ここからはおまけ的なものですが、
街中で発見したキャリアショップを撮影したのでフォトレポートです。
夜間撮影のものは大雪の中の撮影なので少し見にくいかもしれません。
一応、韓国全3キャリア全部撮影したつもりです。

T Worldショップに「olleh」や「LG U+」の表示があるのは何故なのでしょう。
韓国初心者の私にはちょっと謎が解けませんでした・・・







韓国は、日本と同じで契約無しで端末購入が出来ない為(中古を除く)、
端末購入には至りませんでしたが、携帯ショップは比較的多くありテンション上がりっぱなしでした。

街中の現地の方が利用しているスマートフォンは、
ほとんどが「GALAXY Note」「GALAXY S」シリーズでした。
次に「iPhone」。

XPERIAを利用している方は1名しか見つけられませんでした。

地下鉄内(私が利用した限り)も携帯電波は余裕で入ってましたし、
データ利用は快適そのものでした。

最後にスピードテストを行った計測結果を。
色々と移動しながら、複数の駅近くで計測しましたが、
だいたい下の画像と同じくらいの結果でした。

LTEじゃないのに下り10Mbps前後の結果
東京ではほぼ起き得ない事なので羨ましい(^_^;)
※PING値がすごい事になっているのは気にしない・・・