2013年06台目 / HUAWEI dtab (docomo) 開封の儀

docomoのスマートホームプロジェクト??の一端末dtab。

クアッドコア1.2GHzのハイスペックタブレットを9,975円という破格での販売。
※dビデオ半年間契約といった諸条件あり
安価でタブレットを販売し、コンテンツで収益を得るというコンセプトなんでしょう。
AmazonのKindleと同じようなスタイルです。
docomoの新しい取り組みの端末。そして何より安い!

という事で早速入手しました。


HUAWEI dtab (docomo)

ドコモオンラインショップでの先行発売日は2013年03月27日。
スペックは以下。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・端末サイズ:176×257.4×9.9mm
・重さ:633g
・ディスプレイ:10.1インチ WXGA(1280×800)/ TFT液晶
・OS:Android 4.1 Jelly Beans
・CPU:K3V2T Quad-Core 1.2GHz
・RAM1GB
・ROM:8GB
・外部メモリー:最大32GBまでのmicroSDHC
・カメラ:背面300万画素 / 前面130万画素
・ネットワーク:モバイルデータ通信非対応
・無線LAN:IEEE802.11 a/b/g/n
・Bluetooth:3.0
・バッテリー:6,020mAh
・その他:Dolby Digital Plus

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ベースとなっている端末はHUAWEI製のMediaPad 10 Link。
こちらがメーカー公式の商品紹介サイト。

値段のわりにサクサクしているし使い勝手はかなり良いです。
GALAXY Tab 10.1 LTEよりは確実に良い感じです。

本来定価の25,000円だったら買わないですが、なんといっても9,975円!!笑

では、開封の儀。


表面

裏面


側面


箱を開けた所

同梱品一覧
卓上スタンドは充電機能はなく、
充電ケーブルは端末に直挿しします

タブレット裏面
dtabの大きなロゴ
HUAWEIのロゴは端末のどこにも刻印されてません
あくまでもdocomoブランドメインというコンセプトなようです

端末上部
マイクとSDカードスロット

SDカードスロットの隣にはSIMカードスロットもあります
この端末ではモバイル通信非対応の為、SIMスロットは塞がれています

何故SIMカードスロットがあるのか?
dtabのベース端末であるMediaPad 10 Linkでは3Gネットワーク利用が可能な為です

端末右側面
電源キー、音量キー 

端末左側面
イヤホンジャック、microUSB端子

ソフトウェア情報

プリインストールアプリ一覧
Nova Launcherを設定してアプリ一覧を表示しています

標準ホームアプリの「docomo Palette UI」
画面右端にdマーケットのストア一覧が並びます

登場当初はもっさりで使い物にならなかった「docomo Palette UI」ですが
最近はかなりサクサク動作するようになっています

私もdtabではしばらく「docomo Palette UI」を使ってみようと思っています

Quadrant Standard(Ver2.1.1)スコア
(3回行ったうちの中間のスコア)
4716

docomo版GALAXY S3、発売当時のHTC one X、
XPERIA GX等に匹敵する数値です

AnTuTuベンチマーク(Ver3.2.2)スコア
(3回行ったうち中間のスコア)
13798

私は保有しておりませんがNexus10と同等なスコアなようです



以上、開封の儀でした。

しつこいようですが、このお値段でこのスペックは本当にお買い得です。
失敗しても諦めのつくお値段ですしね。笑

10インチタブレットはGALAXY Tab 10.1以来購入しておらず、
タブレットは専ら7インチのNexus7でした。
正直、個人的には7インチレベルが持ちやすいし画面の大きさもベストなんです。

しかし、dtabは操作性も良いですし、しばらく使ってみたくなる端末です。
早速、dブックで無料配信されている「ブラックジャックによろしく」をDLしてみました。

通信キャリアであるdocomoがあえて低価格でハイスペックなタブレットを販売する。
※現在ではハイスペックとは呼べないかも??でも半年くらい前であればハイスペック扱いですよね
今までの常識ではちょっと考えられない試みです。
私の周りでもかなり沢山の人がこのdtabを購入しています。

docomoの新しいチャレンジがどのように成果をあげていくのか、その点も楽しみです。