P-05D Disney mobile(docomo) / OSを4.0にバージョンアップしてみた

本日04月16日より提供開始された
P-04DとP-05D Disney mobileのOS4.0へのバージョンアップ。


P-02D LUMIX Phoneを加えたこのPanasonic 3機種のOS4.0化は、
昨年より何度も提供が延期されていました。
よって、「もうバージョンアップなくなるんじゃないか?」と諦めていた方も多いと思います。

そんな中やっと提供開始されたバージョンアップ。
02Dはどうなっているの??って不安もあるのですが・・・・汗

私はP-02DとP-05Dを保有している為、
本日より提供開始のP-05Dを早速バージョンアップしてみました。
※丁度休日という事も手伝って張り切って更新してみました。笑


OS4.0へバージョンアップする事で変更される機能については以下


(1)AndroidTM 4.0に対応
 ・端末に表示中の画面を撮影できる「スクリーンキャプチャ」が追加
 ・アプリを無効化する機能が追加

(2)機能の向上
 ・ステータスバーからマナーモードやBluetoothRなどの設定が簡単に変えられるようになる
 ・略語一般、時事用語、ビジネス用語などの44個のダウンロード辞書が追加
 ・クイック手書きから英字キーボードをワンタッチ起動できるようになる
 ・エリアメール(緊急地震速報、津波警報)に加え、エリアメール(災害・避難情報)が
   受信可能になる

(3)操作性の向上
 ・サクサク感がアップ
 ・ホームボタンをロングタッチすれば最近使ったアプリを表示できるようになり、
    左右にフリックすることで簡単に削除できる

(4)アプリケーションの追加
 ・「iコンシェル」、「Movie Studio」、「Playブックス」アプリが追加される

(5)下記事象について改善を実施。
 ・電源起動時、まれに機内モードが意図せず設定される場合がある
 ・ホームに配置したマチキャラが表示されなくなる場合がある

上記詳細はdocomoのHPより引用


docomoホームページにもバージョンアップにかかる時間が約55分と記載されていますが、
本当にそれくらいかかります。長いです…。笑
Panasonic製のAndroid端末は、簡単なソフトウェア更新でもいつも時間がかなりかかります。
その点は今後改善してほしい部分ではあります(^_^;)


さて、細かいレビューは行いませんが、
更新前後のベンチマーク結果比較を中心に画像を紹介いたします。


初期状態のホーム画面

電波や電池などのステータスアイコン以外に違いは見られません


通知エリア

ここが大きく変わっています
デザインはもちろんですが、Wi-FiやBluetoothなどの
クイック設定ボタンが新たに設けられています
これが元から付いているか付いていないでは使い勝手はかなり変わります


Quadrant Standard(Ver2.1.1)スコア
(3回行ったうちの中間のスコア)
1725 → 2002

約250程スコアがのびています


AnTuTuベンチマーク(Ver3.3)スコア
(3回行ったうち中間のスコア)
6531 → 6785

こちらでも約250程スコアがのびています



操作性は本当にサクサク感向上しています。

ただ、正直言うと、

2.3の時「モッサリ」。
4.0になって「まぁよくなった」。

というのが個人的意見です。汗

しかしながら、「話が頓挫するのでは?」と思っていた
OSバージョンアップが実際行われたので本当に良かったです。

P-02DもOSバージョンアップ目前でしょうか??
もしくは02Dだけ中止に?????涙

頑張ってください。Panasonicさん。。。



追記:
04/17に無事P-02DのICSバージョンアップが始まりました。