2013年10台目 / Samsung GALAXY S4 GT-I9500 開封の儀

3月14日のNYでの発表からこの日を本当に心待ちにしておりました。
GALAXY S4 GT-I9500。
世界発のオクタコア搭載端末というスペックに釣られ、
LTE版の9505ではなく3G版オクタコア使用の9500を入手しました。

Samsung GALAXY S4 GT-I9500
スペックは以下

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・端末サイズ:136.6×69.8×7.9mm
・重さ:130g
・ディスプレイ:4.99インチ FullHD(1080×1920)/ FullHD Super AMOLEDディスプレイ
・OS:Android 4.2 Jelly Bean
・CPU:Exynos 5410 Octa-Core(1.6GHz Quad-Core + 1.2GHz Quad-Core)
・RAM:2GB
・ROM:16GB(別に32GB/64GBモデルも発売予定)
・外部メモリー:最大64GBまでのmicroSDXC
・カメラ:背面1300万画素 / 前面200万画素
・ネットワーク:W-CDMA(850/900/1900/2100MHz)
                  GSM/GPRS(850/900/1800/1900MHz)
・無線LAN:IEEE802.11 a/ac/b/g/n
・Bluetooth:4.0 +HS
・バッテリー:2,600mAh
・その他:NFC、非接触充電(別売りオプション品要)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

では開封の儀。
少々画像多めです。。。


荷物到着
今回は1shopmobile様で購入しました
このショップ様は現在、DHLは箱梱包で発送、EMSは従来通り、
だったはずですが、EMS発送でも箱梱包で送られてきました
今後も箱で発送していただけると安心感が増しますね

個装箱
今までのGALAXYシリーズには無い木目調デザイン
※本物の木ではなく紙です。笑
S4は「ただのスマホ」ではなく「生活の友(Life Companion)」だ!
というコンセプトから来ているのでしょうか

個装箱上面

個装箱下面

個装箱右側面

個装箱左側面

個装箱裏面
ビルド番号からSamsung Pakistanの端末である事が判明
よって個装箱に書かれている文字がさっぱりわかりません。笑

開封

オプション品一覧
ACアダプタの出力は2.0A
マニュアルの紙の材質も個装箱に合わせた材質です

ディスプレイ保護用に貼られているフィルム
今までは透明のフィルムにロゴの印刷でしたが、
今回はディスプレイ部は全て黒で塗られており、
その上に各種ログが印刷されています

リアカバーを外した状態
端末色ブラックでも端末内部のパーツはシルバーでした

リアカバーのアップ
リアカバーの塗装ですがブラックというよりは、
ミラー調シルバーの上に黒い線が
細かく網の目状に施されています
その結果ブラックに見える、といったようなイメージです

下の画像がそれをわかりやすく表現したものでです
↓↓↓ 


端末上面
イヤホンジャック・赤外線ポート

端末下面
microUSB端子・マイク

端末右側面
電源キー

端末左側面
ボリュームキー

GALAXY S3(GT-I9300)とのサイズ比較・その1
※ホワイトがS3でブラックがS4
端末サイズはS3よりもS4の方が若干小さいのですが
ディスプレイサイズは4.99インチに拡大
ベゼル幅がかなり狭くなっているのが画像からもわかります

GALAXY S3(GT-I9300)とのサイズ比較・その2

純正Fluip Cover(White)を装着・その1

純正Fluip Cover(White)を装着・その

純正Fluip Cover(White)を装着・その

純正Fluip Cover(White)を装着・その

ロック画面

言語を日本語にした状態でのロック画面
「Life companion」の文字まで勝手に日本語化・・・。汗
ダサい・・・。

という事で
端末設定→マイデバイス→ロック画面→
ロック画面ウィジェト→パーソナルメッセージを編集
にて文言編集をしました

しかし!!
英語で「Life companion」と入れると
何故か勝手に日本語になる。
という事で
「Life Companion」と「c」を大文字にしました
すると無事に英語のままの表記にする事が出来ました
↓↓↓


購入時のホーム画面

ソフトウェア情報

プリインストールアプリ一覧1

プリインストールアプリ一覧2

プリインストールアプリ一覧3

通知エリア

通知エリアのクイック設定ボタン一覧
沢山の項目が設定変更できるようになっています
アイコンの位置も設定変更可能です

システムメモリ一覧
初期状態での利用可能領域が8.82GB

先月末より「利用可能容量が少ない」という情報が
ネット上で出回っていましたが本当の情報でした・・・。
私個人はmicroSDカード多用派なのであまり影響は受けませんが(^_^;)

Quadrant Standard(Ver2.1.1)スコア
(3回行ったうちの中間のスコア)
13169

信じられない程の高スコア!!
お見事!!の一言です。

AnTuTuベンチマーク(Ver3.3)スコア
(3回行ったうち中間のスコア)
28570

ここでもまた驚異の高スコア!!
私個人が所有する端末の中では、
オーバークロックをしたGALAXY Note2で
20000近いスコアを出したのが最高でしたが、
それをあっさりと抜き去りました。




以上、開封の儀でした。

まだちょっとだけしか操作していませんが、
かなり操作性良いです。

GALAXY Note2と比べると、ハッキリと体感出来るレベルで、
タッチパネルの指に吸い付く感じが良くなっています。
個人的にはXPERIA Zと同等かそれ以上という印象です。

また、FullHDのSuper AMOLEDも素晴らしいです。

ブルーレイの映像をFullHDのままリッピングして端末で視聴しましたが、
発色がとても良く病みつきになりそう。

これからエアビュー機能やカメラのデュアルカメラ機能など
使い込みしていきたい思います。

なお、「世界初」に踊らされて今回はオクタコアバージョンを入手しました。
docomoからはSnapdragon 600のLTE版で発売するでしょうから、
今後、購入した知人に端末を借りてベンチマークなどの比較をしてみたいと思います。


最後に、、、個人的にとても嬉しかったコンテンツなのですが、
内蔵ストレージ内の「Samsung」フォルダ内に、
GALAXY端末のテーマソングである「Over the Horizon」の
フルバージョンが保存されていました。
物凄く好きな曲なのでプラスポイントの1つとなりました。笑