「Optimus G Pro 香港版」では韓国版用のQuick Coverは使えない?

LGから発売中の「Optimus G Pro」。なんと「Optimus G Pro 香港版」では韓国版用のQuick Coverは使えないらしいのです。



「Optimus G Pro」は日本ではドコモオリジナルの5インチ版で発売されていますが、国際版は5.5インチで発売されています。

「5.5インチフルHDディスプレイ」「Snapdragon 600搭載」「GALAXY Note 2より端末サイズが若干小さめ」という好条件もあり、ファブレット好きな方は未購入であってでも気になっていたという方は多いのではないでしょうか。端末発売から数ヶ月経過し、1shopmobileさんでは400ドルちょっとまで値段も落ちているのでかなりお買い得端末だと思います。

さて、この端末にもGALAXYシリーズのようなFlip Coverが用意されています。

その名も「Quick Cover」

個人的にメーカー純正のFlip Cover採取が好きでして、この端末のQuick Coverももちろん採取対象となったわけです。しかし、Coverを探す中で思わぬ落とし穴がありました。

「G Pro」の5.5インチ版は韓国から発売が始まったのですが、私の所有する香港版では韓国版用のQuick Coverが使えないという話を耳にしたのです。

最初に情報をくださったのが「電脳中心買物隊」様。Quick Coverが通販出来るショップ様が見つからなかったので、直接メールさせていただき、LGから取り寄せていただいたのですが、その時に「韓国版用のカバーはどうやら使えないらしい」といった話を伺いました。

そして、その後eBayで韓国版用Quick Coverを出品されている方を発見した為、早速問い合わせをしてみました。回答は「香港版やアメリカ版では韓国版のカバーは使えない」という内容でした。

私自身韓国版用カバーは保有していないのですが、これは使えないと理解して良いと思っています。

ネット上で画像検索をしていた所、韓国版用のカバーの内側と思われる画像を発見。この画像を見ると韓国版と香港版のカバーの違いに何点か気付かされるのですが、一番大きな違いはQi用端子位置ではないでしょうか。

ネット上で確認した画像

私が保有する香港版カバー


「使えないっぽい」という気持ちが「あ、使えないや。」に変わりました。笑

今後、日本から輸入で「Optimus G Pro」を購入される場合、周波数の問題や購入時に契約が必要という状況などから考えると、韓国版やアメリカ版を購入されるケースはあまり無いと思われます。恐らく、香港版かその他の国版になるでしょう。(インドやUAEでは香港版と同じ型番の「E988」だったので共通仕様の可能が高いのではないかと思います。その他の国版でも「E988」であれば同じかもしれませんね。)。香港版(「E988」)を購入となった場合で、かつ純正Quick Coverも必要となった場合は韓国版用ケースは非常に高い確率で使えませんので要注意です。


香港版(「E988」)のQuick Coverケースの個装箱画像をアップさせていただきます。もしも購入検討をされている方がいらっしゃいましたら注意が必要ですので参考にしていただければ幸いです。

香港版ケースの個装箱


なお、香港LGのサイトを見る限り、純正Quick Coverは全5色の販売なようです。

LG様のサイトに掲載のQuick Cover

G Proが販売開始された時点では、香港で購入可能だったカバーはホワイトとブラックのみだったようで、残りの色に関しては端末本体購入時の特典?として使われていたとの事でした(「電脳中心買物隊様」より伺いました)。現在では他のカラーについても購入可能な状況のようです。
個人的にはピンクのみ未所有ですので、どこかのタイミングで入手したいな、と考えております。




■「Optimus G Pro E988」関連投稿記事■
・開封の儀