Google play ギフトカードを早速登録してみた

12月10日より日本での正式な販売が開始されるという噂の「Google playギフトカード」。

Appleでは「iTunes Card」として既に提供開始済みのサービスですので、Androidでも待ち望まれていたサービスではないでしょうか。

ネット上にて「フライング発売されているコンビニがある」という情報を早速を見つけた為、私も近所のコンビニを探してみました。近所の某コンビニであっさりと発見。早速購入、登録してみました。


店舗では「1500円」「3000円」「5000円」「10000円」の4種類が販売されており、額面価格に消費税はかからず、額面価格のみの支払いでした。

私は1500円のカードを購入。登録してみましょう。



パッケージ表面

パッケージ裏面

カード本体裏面
カードを外すと裏面に「削るとコードをご覧いただけます」という部分がありますので、ここをコイン等で削ります。すると20桁のランダムな英数字のコードが表示されます。

 Google Play登録手順
今回はパソコン版Google playではなくスマートフォンのGoogle playアプリから登録してみました。

Google Play登録手順
「コードの利用」という項目に、カードに記載のコードを入力します。
カードに記載のアルファベットは全て大文字でしたが、入力の際は小文字でも問題なく認識されました。


以上で、コード登録は完了。とても簡単な作業で金額をチャージする事が出来ました。



なお、私の確認不足なのかもしれませんが、確認する限りでは、現在のチャージ額を確認する専用の項目はスマートフォンのアプリ版、PC版ともに確認が出来ませんでした。

残金確認をしたい場合、何かのアプリを購入する画面に遷移し、アプリを購入する際の「支払いオプション」画面において、「Google Playの残高 ¥●●●●」という記載の確認が出来ました。



※追記12/09※
Google playストアでは残高を確認する専用項目は確認出来ませんでしたが、googleウォレットでも残高確認が出来ましたので、キャプチャ画像をアップいたします。




今まで日本では、グレジットカード決済とキャリア決済のみだった決済方法ですが、今回新たにギフトカードによる決済が追加される事になりました。選択肢が広がるのはとても良い事だと思います。

個人的には今後もクレジットカードで決済するでしょうから、カード購入はあまりしないとは思いますが、iTunesカードのようにセール販売を見かけたりした場合は買ってしまうかもしれませんね。笑