ARROWS NX F-01Fのおすすめ機能:スライドイン機能

昨年10月に当選したF-01Fのモニター。レビューサイトへのレビュー投稿などミッションを完遂し、正式に端末を富士通様より頂戴いたしました。

Snapdragon 800搭載という事もありヌルサクで反応速度も凄く良い本端末。本ブログではF-10Dとの電池持ち比較や、他機種との画面の明るさ比較レビューを行いましたが、本日は個人的にとてもおすすめの「スライドイン機能」という機能をご紹介します。

スライドイン機能



スライドイン機能とは・・・
画面の端から指をスライドするだけで、よく使うアプリを起動したり、画面をキャプチャし手書きメモができます。
という説明書きが端末のメニュー内にあります。

私の記憶が正しければF-10D ARROWS Xで初めて搭載された機能だったと思います。その後の富士通製ハイスペック端末であれば、この機種に限らず搭載されている機能です。(どの機種にこの機能が備わっているかまでは調べておりません・・・)

文章で詳細を説明するのが少し難しいので以下に動画をアップしております ^^;
※動画は音を含んでいますので再生の際はご注意下さい。




設定方法は以下です。

1・端末設定より「ディスプレイ」を選択
2・「スライドイン機能設定」を選択

3・スライドイン機能設定を「ON」にする
4・各種項目の設定を行う


画像左の「スライドスポット」設定画ではスライドイン機能を呼び出すスポットの設定が可能。
画像右の「ランチャー設定」では4種類のランチャーを自由に作成する事が出来ます。

その為、画面左下からのランチャーはSNS関連アプリだけをまとめたランチャー、右下からのランチャーは電卓やアラームなど生活ツール関連アプリだけをまとめたランチャーを呼び出す、といった使い方も可能です。

キャプメモとは、動画でも触れていますがスクリーンキャプチャ後すぐにその画像に手書き編集が出来る、というものでこれもまた便利機能ですね。



本機能は、ホーム画面以外(アプリ起動中など)でも起動します。(特定のアプリだけ起動しない、といった例外もあるかもしれませんが、私が使っている限りそういった場面はありませんでした。)

かなり便利で役立つ機能です。機能対応機種をお持ちでこの機能をまだ使った事が無い方は、是非一度試していただければと思います。