GALAXY Note 10.1 2012 Samsung official Book Cover 画像レビュー

先日、今更ながら入手したGALAXY Note 10.1 2012版ですが、「せっかく端末を入手したのでカバーも揃えないといけないな。」と思い、Samsung オフィシャルアクセサリーである「Book Cover」を入手してみました。

雰囲気や質感などがなるべくわかるように画像をアップしておりますので、ご購入検討の方の参考になれば幸いです。
※画像はクリックすると拡大表示できます。

GALAXY Note 10.1 Book Cover

個装箱裏面

開封

開いた所

蓋側

裏側

内側

このBook Coverの素晴らしいポイントの1つとして紹介させていただきたいのがこの内側です。
端末画面側に接する面、要するに蓋の中面ですね。ここの部分がクッション素材になっているのはある程度想像のつく仕様ですが、端末の背面が接する面、上の画像で言う右側の中面です。このカバーはこの部分クッション素材となっており、端末にキズがつかないように、という配慮がされています。

私は、他のSamsungタブレットのオフィシャルカバーや、appleオフィシャルのiPadカバーなどを保有しておりませんので、実は当たり前の仕様なのかもしれませんが、とても素晴らしいと感じました。

スタンド機能を利用した場面・その1

スタンド機能を利用した場面・その2

裏面の一部にはマグネットが仕込まれている模様



以上、簡単ですが画像レビューでした。

カバーを数日仕様した感想としては、、、
■良いと感じた点
・Samsungオフィシャルなので本体デザインを活かしたカバーデザインである。
・内側がクッション仕様となっており端末本体を傷つけないような配慮がなされている。
・カバーをつけていてもボタン操作、ペンの出し入れに全く影響が無い。
・カバー表面がザラザラしている加工なので手から滑り落ちにくい。
 
■残念だと感じた点
・端末も600g程と少し重く、カバーも200g弱あるので、合計800g以上と少し重い。
・オートスリープ機能が無い。
以上のような感想です。

オートスリープ機能はあれば尚良いですが、無ければ無いでなんとかなります。

最大の難点は重さでしょうか。その為、家で手に持って操作する時のみカバーを外して、使用しない時、もしくは外出時はカバーを装着するという使い方をしています。

発売からもうそろそろ1年半が経過、といった時期ですので、カバー自体探すのに苦労するかもしれませんが、購入メリットは沢山あるとても素敵なカバーです。

購入店舗はHandtecさん。ブルー以外は既に全て売り切れとなっているようです。