Optimus G Pro E988 香港版:Android OS4.2の提供予定についてLG Hong Kongに問い合わせしてみた

香港では2013年6月より発売開始されたOptimus G Pro E988。

5.5インチFHDディスプレイ、Snapdragon 600 1.7GHzのチップセット、RAM2GBと今でも充分通用するスペックであり、7月に購入しましたが現在でも私のメイン使用の端末として活躍してもらっています。

現在は、xdadevelopersにて見つけたG2のコンテンツを含んだカスタムROMを入れているのですが、OSが発売当時の4.1.2のままです。xdaでもAndroid OS4.3のROMは出ているのですがどれも公式のROMベースではありません。

ネット上でこの端末のOSバージョンについて確認をすると、サイト様によってはスッペク表に「Android OS4.2」という記載がある所もありました。また、中国移動向けのE985は4.2搭載で発売をされている?といった情報も目にしました。

どこかに情報はあるのかもしれませんが、どうも確実な情報見つける事が出来なかったのでLG Hong Kongに直接OSバージョンアップについてメールで問い合わせをしてみました。

2013年6月旺角駅近く
Optimus G Proの巨大広告



問い合わせをしたのは1月16日の午前。内容はズバリ直球。「Android OS4.2へのアップグレードの予定はありますか?」。回答はビックリする程早く、問い合わせメール送信から1時間程度で返信されてきました。(正直2~3日くらい待たされると思っていた。)

以下が回答メールのキャプチャです。

LG Hong Kongからの回答メールキャプチャ

LG Hong Kongからの回答は、私にとっては残念な内容でした。
In Hong Kong, LGE988 is not ready to support for Android 4.2 yet.
香港において、LG E988はまだAndroid 4.2をサポートする準備は出来ていません。
今はG2やFlexという次期フラッグシップ端末が発売されています。もしかするとこのまま4.1のままで終わってしまうのでしょうか・・・。

しかし、まだ端末発売から半年ちょっとですし、OSのバージョンアップは予告なくいきなり始まる事もありますので、この端末にOSバージョンアップが来る事を心待ちにしたいと思います。

もちろん、4.2をすっ飛ばして4.3や4.4でも歓迎です!LGさん!!笑

※本記事は2014年1月16日現在のLG Hong Kongからのメール回答を元に作成しています。情報は今後変わる可能性もあります。



Optimus G Pro E988関連記事まとめ