Wi-Fi STATION L-02Fの電池持ちを検証 / 想像以上に長く利用出来ました

2月22日より発売開始されたdocomoのWi-Fiルーター「Wi-Fi STATION L-02F」。

LTEの連続通信時間が約13時間という驚異のスペックです。そこで「L-02Fはどれくらい電池が持つのか」という検証を行ってみました。生活スタイルの違いで結果は大きく変わると思いますが、購入検討されている方の参考材料になれば幸いです。


行った検証は以下の2シチュエーションです。

◆休日の使用を想定した検証
◆平日(仕事の日)の使用を想定した検証
※両検証共に子機はAndroid3台にiPhone1台。
※L-02Fは電池残量を数字表示出来ない為、電池アイコンからおよその残量確認をする。

では、早速検証の結果です。



◆休日の使用を想定した検証


詳細な検証状況は以下。

・午前9時45分頃外出。ここで満充電のL-02Fの電源をON。
・外出中は子機(4台)と常時接続。
・移動中、カフェなどで子機のスマートフォンで通信操作。
・接続内容→ネットブラウジング、SNSアプリ確認、RSSリーダーアプリ確認、ニコ動にて生放送動画を約40分程視聴、電子書籍を1冊(約80MB程度)
・午後7時半頃帰宅。この時点で検証終了。
・目視する限り、地下鉄駅構内で一部「H」表示になった以外はほぼ「LTE」表示でした。

子機がスマートフォンなので、子機側で何も操作をしなくても定期的に通信を行いますが、それを抜きにして考え、実際に子機を操作していた時間は約4時間程でした。

下の画像が外出時と帰宅時のルーターの状況です。


データ通信量は約350MB。
ニコ動視聴や電子書籍のダウンロードがありましたので比較的多くのデータ量を使用しました。

そして、電池残量は約6割程度残っていました。
外出時間はおよそ10時間程度でしたので、この調子でいけばスペック値以上の時間使用する事が出来たのではないかと考えられます。

個人的にはかなり良い結果になったと感じております。



◆平日(仕事の日)の使用を想定した検証


詳細な検証状況は以下。

・毎朝午前8時45分頃外出。帰宅は午後7時~午後7時半くらい。
・仕事中は子機(4台)と常時接続。(会社で端末未使用時もWi-Fiは常時接続)
・通勤時、昼休みの1時間、その他小休憩で15分程度子機側で通信操作。
・接続内容→ネットブラウジング、SNSアプリ確認、RSSリーダーアプリ確認。
・帰宅時にL-02FのWi-Fi機能をOFFにして子機との接続解除。電源は入れたまま朝まで充電せず。(普段自宅では固定回線のWi-Fiにスマートフォンを接続している為)
・上記内容を電池がゼロになるまで毎日繰り返す。
・目視する限り、地下鉄駅構内で一部「H」表示になった以外はほぼ「LTE」表示でした。
・会社の端末保管場所はLTEの電波圏内。

子機がスマートフォンなので、子機側で何も操作をしなくても定期的に通信を行いますが、それを抜きにして考え、実際に子機を操作していた時間は1日約2時間程でした。

下の画像が検証の結果です。

初日~3月10日~

データ通信量は約50MB。
電池残量は100%→約70%。


2日目~3月11日~

データ通信量は約50MB。
電池残量は約70%→約30%。


3日目~3月12日~

朝、撮影をする前に誤ってアプリを2つ更新してしまい20MB程使用してしまいました。よって、3/12朝の画像は11日夜から約20MB追加の表示になっています。

データ通信量は約70MB。
電池残量は約30%→5%以下。

午後4時頃の確認時に「残量15%以下の警告画面」が、帰宅中の午後7時頃に「残量5%以下の警告画面」が表示されました。そして午後9時にL-02Fを見た時には充電切れで電源が切れていました。

今回の検証では夜間自宅に居る間はL-02FのWi-FiをOFFにしていたという条件は伴うものの、私の生活環境においては平日3日間の利用を充電なしで行う事が出来ました。



以上、L-02Fの電池持ちについての検証でした。

個々の生活スタイルよって結果は大きく変わると思いますが、個人的にはかなり大満足な結果となりました。

今まで使用していたL-09Cでは、子機側で操作しようがしまいがWi-Fiで繋ぎっぱなしだと約6時間程度で充電切れを起こしていました。これに比べるとかなりの数値向上です。

実は、急にインターネット接続が出来なくなるという事象がちょいちょい発生するL-02Fなのですが、昨日ソフトウェア更新が配布されたので、それで改善すればいいな、と期待してみたり。

電池の持ちに関しては全く不満を感じない本端末です。