GALAXY S5 SC-04Fのおすすめ便利機能・その2:アプリ履歴キー長押しはメニューキー機能を持っている

今回の「GALAXY S5おすすめ便利機能」は、設定項目があるような大それたものではありませんが、個人的にはとても重要な機能でしたのでご紹介させていただきます。

「アプリ履歴キー長押しはメニューキー機能を持っている」のです。



機能概要

機能概要といってもタイトル通りなのですが、概要解説させていただきます。笑

GALAXYシリーズは、従来ホームキーの左に「メニュー」、右に「戻る」のタッチセンサーが設置されておりオンスクリーンキー非搭載でした。(タブレットを除く。)

Android OSはかねてからメニューキーの概念を無くそうとしていました。遂にSamsungもこれに対応する事になったようです。よって、ここ最近のGALAXY端末ではメニューキーの部分がアプリ履歴ボタンに変更されています。

GALAXYシリーズに慣れた人にとっては、このキー配置の変更によりボタン誤操作が増えるのではないかと思います。私もその1人です。メニューを押そうとして左下のキーをタッチし、アプリ履歴画面が開く・・・。苦笑

そんな中発見した、このさり気ないSamsungの思いやり(?)機能。

私の友人でGALAXY S5を購入した人が居るのですが、その友人はこの機能に気付いていませんでした。よって、気付いていない方もいるのかな?と思い記事にさせていただきました。正直な所、単押しから長押しになる事で少し面倒臭くなったのですが、こうして似たような操作方法でメニュー機能を残してくれた事は非常に嬉しく思います。