GALAXY S5 official S View Cover 画像レビュー / グローバル版向けカバーはSC-04Fで装着可能か?


Samsung端末恒例となっているメーカー純正のS View Cover。Note 3からは手帳のような材質になり高級感が増し、S5用のS View Coverもそのデザインを受け継いだデザインになっています。ただし、塗装が光沢のあるレザー調になり、Note 3のS View Coverよりも華やかな印象に変わりました。

私個人としては、S5においてはメーカーキャンペーンによる非売品リアカバーを使用していた事もあり(紹介記事はこちら)S View Coverは使用しないつもりだったのですが、何だかんだ装着を試してみたくなり入手しましたのでレビューいたします。

なお、今回は香港にて購入したグローバルモデル用のカバーです。私の保有するSC-04Fでの装着は出来るのでしょうか。


画像レビュー

※画像をクリックする事で拡大表示可能です。

個装箱表面と裏面
表の透明フィルムには「5」の文字が印刷されておりお洒落な仕上がりになっています。

個装箱側面と開封直後

カバー表面と中面
中面には防水用のゴムキャップ、小窓動作制御チップがあります。

SC-04F装着
グローバル版用カバーとSC-04Fの組み合わせで装着可能な事を確認

卓上ホルダ使用
純正卓上ホルダに付属のアタッチメントを外す事により、端末にS View Cover装着のまま卓上ホルダへの端末セットが可能です。

カバー装着時初回画面
壁紙の設定画面が表示されます
カバー小窓用待受画面

表示項目選択メニュー
天気予報と歩数計が表示可能です
小窓使用のカメラ撮影画面
カバーを閉じたままカメラ撮影可能です


所感

まず、グローバル版用のカバーでも国内モデルへの装着が可能だったという結果はとても喜ばしい結果でした。

歴代Flip Cover / S View Coverのグローバル向けと国内向けの互換性は、「GALAXY S4まではワンセグアンテナ位置の問題で、グローバル版カバーはNG、韓国版カバーはOK」という状況、「GALAXY Note 3ではワンセグアンテナの位置がカバーに干渉しなかった為、グローバル版カバーが日本向けNote 3でも問題なく利用可能」、といった経緯でした。

今後もグローバル版との互換性を保って欲しいものです。

販売価格についてですが、日本での販売価格は約6,700円、香港での定価は298HKドル(約3,900円)ととんでもない差があります。また香港では店舗によって販売価格が変わります。私は先達廣場内のショップで購入したのですが、290HKドルで購入出来ました。よって、探せば定価よりも更に安く購入する事も可能です(安すぎると偽物ですのでご注意を。)。日本はI-O DATAが間に入っているので販売価格が高くなってしまうのでしょうね。

国は変わりますが、韓国ではNote 3用S View Coverの定価が59,000ウォン(約5,900円)でしたから、恐らくS5版も同じくらいの価格だと思います。韓国で購入する場合、Samsung本社の地下にあるオフィシャルショップのd'lightはTAX FREE SHOPPING加盟店なので、購入金額にもよりますが手続きすれば5%~8%くらいの金額が空港で返ってきます。よって5,600円くらいで購入が可能です(香港に比べると高いですが日本よりは安いです)。

よって、GALAXY S5やNote 3ユーザーの方は、海外旅行ついでに純正カバーを買うと日本よりもお得な金額で購入出来ます。海外に行けない方も、Amazonなど通販サイトでは純正品が定価よりも1000円くらい安く売られていたりしますので、是非探してみてください。くれぐれも偽物にはお気をつけ下さい。

互換性や金額の話ばかりになってしまいましたが、S View Coverも防水対応という事を忘れてはいけません。これは純正ならではの素晴らしい対応です。Note 3のS View Cover以降、カバーの厚みが増した為装着すると端末が太くなってしまうのが少し残念な所ではありますが、フィット感も良く防水にも対応、と使って損は無い商品です。

GALAXY S5ユーザーにはとてもお勧めの商品です。