GALAXY K Zoomレビュー / 光学ムーズ機能はかなり使える / 撮影写真紹介 / コンサート会場編


光学10倍ズーム&光学手ブレ補正搭載と、スマートフォンの中でもカメラ機能に特化した異彩を放つ端末「GALAXY K Zoom」

S4 Zoomにて「普段使いのスマートフォンに光学10倍ズームと光学手ブレ補正が搭載」という環境に感動を覚え、そうでない端末をメイン利用にする事が出来なくなってしまいました。そんな中S4 Zoomの後継として登場したK Zoom。

今回の記事では、このK Zoomで撮影した写真を紹介いたします。

撮影の舞台はコンサート会場

撮影シチュエーションは、なんと、コンサート会場です。

先日、X JAPANが4年ぶりに国内での単独公演を横浜アリーナにて開催しました。子どもの頃から大ファンである私は張り切って参加したわけです。そこで驚いたのが「携帯電話での静止画撮影であれば撮影OK」という事。日本国内で撮影を許可するのはとても珍しいケースだと思います。

私の席はステージからはかなり離れた場所。普通に撮影してもメンバーなんて米粒以下でしか映りません。そこで、、、K Zoomの本領発揮です。

ルール上、「携帯電話はOK。デジカメはNG。」という事だったので、かなりグレーゾーンだと思ったのですが、K Zoomはカメラ機能に特化した携帯電話。携帯電話という事で撮影はOKでしょう、と思いK Zoomで光学ズームを使い撮影してみました。(係員の方に注意はされなかったので、ルール上OKだと判断して今回の写真を記事化する事としました。)

暗い会場内での撮影、どのような写真に仕上がるのでしょうか。

撮影画像

ご紹介する画像は、1200x900のサイズにリサイズ編集、人物の顔ぼかし編集のみ行なっております。
※画像を拡大する事で拡大表示可能です。

自身の座席からズームなしで撮影


上の画像にも記載しております通り、コンサート中は画像の赤い枠部分あたりを光学5倍程度のズームを行い撮影しております。ブレを防ぐ為「ISO800 / シャッタースピード1/45」に設定しました。F値の細かい設定は出来ない端末なので、デフォルトの3.1に設定にしました。

コンサート中写真 その1

コンサート中写真 その2

コンサート中写真 その3
この写真のみズーム倍率を7倍くらいまで上げました。

感想

私はカメラ知識はほとんどなく、「キレイに撮るにはどうしたらいいか」といつも検索して調べる、程度なもので、専門的なコメントは全く出来ません(^_^;)

デジタルズームと違って「ズームをしても画質に影響を与えないキレイな写真が撮れる」というのは撮影する楽しさが倍増します。今回の写真も、ズームなしの写真に比べるとかなり鮮明にステージ上の様子を撮影する事が出来ました。自分の撮影した写真で、好きなアーティストの姿をハッキリと写す事が出来たのはこの上ない喜びです。(撮影OKという環境下での撮影が原則です。)

ISOを800まで上げたのでノイズがかなり入って悲惨な状態になる事を覚悟していたのですが、想像よりもノイズが少ない仕上がりになりました。

なお、画像全体の仕上がりですが、20Mサイズの等倍表示をすると流石にディテールが潰れて汚いです。2592x1944の5Mサイズくらいまでリサイズした状態での等倍表示であれば、ディテールの潰れはどうしてもあるのですが、そこそこ見れる状態になります。

カメラ機能に強い端末での写真撮影は本当に楽しいです。撮ってすぐにSNSで友達に共有したり、スマートフォンならではの使い方が出来るのも魅力です。本端末に興味をお持ちの方への参考になれば幸いです。