ぷららモバイルLTE定額無制限プラン / 実測速度は満足出来る早さが出るか?遅いか? / 速度検証


【2014/12/02追記】
11月中旬以降、ユーザー数増加の影響なのか、本記事での検証結果に比べるとかなり遅い計測結果が出るケースがかなり多いと感じております。日中でも下り1Mbpsを切る事が多々有ります。定期的に行われている設備増強によって、また速度が安定する事に期待したいと思います。。。

2014年9月よりサービス開始された「ぷららモバイルLTE定額無制限プラン」

最大通信速度は、下り上り共に最大3Mbps。通常のLTEに比べると遅いものの、毎月の利用可能データ量が無制限という今ままでに無かったプランです。月額料金は2,980円(税込)という安さ。

サービスインから約2ヶ月が経過しました、この商品を利用した時の実測速度が気になっている方は多いはずです。私もその1人でした。よって、実際に契約し速度計測を行ってみました。

2つの速度計測検証を行いましたので以下にご紹介いたします。

【検証その1】 / 2日間(土~日曜)毎時ごとの速度計測

>>検証条件・内容
・GALAXY S5 SC-04Fにぷらら無制限SIMを入れて使用。
・速度計測に使用するアプリ:RBB TODAY SPEED TEST。
・10/18(土)~19(日)の2日間、0時から23時までの毎時0分前後に3回速度計測を行う。3回の結果の中で中間値となる結果をその時間の計測結果とする。(午前3時~5時は計測なしとする。)
・この2日間は通常どおりの生活を行い、計測時間になった時点で居る場所にて速度計測を行う。

>>検証結果表
結果が2.5Mbpsを超えた部分は水色背景に、1.5Mbpsを下回った場合は黄色背景にして、良い/悪いの結果を見やすくしております。ping値に関しては150を超えたものは黄色背景にしております。

10月18日(土)
計測時間 計測場所 下り速度
(Mbps)
上り速度
(Mbps)
Ping
(ms)
周波数帯
(Band)
0時 自宅 3.35 3.25 112 Band 1
1時 自宅 3.34 2.41 39 Band 1
2時 自宅 4.35 3.23 32 Band 1
6時 自宅 4.54 1.45 49 Band 1
7時 自宅 未計測 未計測 -- --
8時 自宅 3.85 2.89 37 Band 1
9時 自宅 4.10 3.93 34 Band 1
10時 自宅 3.24 3.80 125 Band 1
11時 自宅 未計測 未計測 -- --
12時 自宅 2.49 2.44 45 Band 1
13時 自宅 3.35 3.85 46 Band 1
14時 自宅 2.76 0.73 53 Band 3
15時 JR池袋駅ホーム 1.44 5.25 54 Band 1
16時 JR蒲田駅前 3.06 5.86 38 Band 3
17時 JR蒲田蒲田駅ホーム 3.29 6.03 32 Band 3
18時 JR品川駅周辺 1.93 4.67 32 Band 3
19時 JR品川駅周辺 0.94 0.25 43 Band 1
20時 JR品川駅周辺 2.03 5.88 346 Band 3
21時 JR池袋駅周辺 0.26 0.89 152 Band 21
22時 自宅 1.27 4.13 46 Band 1
23時 自宅 1.48 3.21 48 Band 1
10月19日(日)
計測時間 計測場所 下り速度
(Mbps)
上り速度
(Mbps)
Ping
(ms)
周波数帯
(Band)
0時 自宅 3.00 2.88 52 Band 1
1時 自宅 3.47 0.57 43 Band 1
2時 自宅 3.68 3.72 36 Band 1
6時 自宅 4.47 4.46 35 Band 1
7時 自宅 3.44 5.15 36 Band 1
8時 自宅 4.25 3.97 39 Bnad 1
9時 自宅 4.14 0.68 45 Band 1
10時 自宅 4.35 2.17 36 Band 1
11時 自宅 3.20 2.21 32 Band 1
12時 自宅 2.78 2.09 51 Band 1
13時 東京メトロ新宿3丁目駅周辺(地下) 4.31 6.01 31 Band 1
14時 JR新宿駅東口周辺(屋外) 3.45 5.52 42 Band 21
15時 JR新宿駅西口周辺(屋外) 2.29 0.91 47 Band 1
16時 東京メトロ東池袋駅周辺 3.15 6.05 31 Band 3
17時 東京メトロ東池袋駅周辺 2.73 6.01 33 Band 3
18時 JR飯田橋駅周辺 2.74 2.81 35 Band 3
19時 JR飯田橋駅周辺 2.80 0.74 54 Band 3
20時 JR秋葉原駅周辺 1.49 3.99 46 Band 1
21時 自宅 0.98 0.73 48 Band 21
22時 自宅 2.00 1.93 40 Band 1
23時 自宅 1.75 1.00 221 Band 1

夜間ピークタイムの時間帯は1Mbpsを切る事が何度かありました。また、日中においては3Mbps以上出る事が多々あり、本サービスの最大通信速度(3Mbps)を上回る数値となりました。

【検証その2】 / 平日夜間ピークタイム・山の手線における速度計測


>>検証条件・内容
・GALAXY S5 SC-04Fにぷらら無制限SIMを入れて使用。
・速度計測に使用するアプリ:RBB TODAY SPEED TEST。
・10/28(火)、平日の夜間ピークタイム(18時30分~20時45分)に山手線各駅ホーム上にて3回速度計測を行う。3回の結果の中で中間値となる結果をその時間の計測結果とする。

>>検証結果表
結果が2.5Mbpsを超えた部分は水色背景に、逆に1.5Mbpsを下回った場合は黄色背景にして、良い/悪いの結果を見やすくしております。ping値に関しては150を超えたものは黄色背景にしております。

10月28日(火) 18:30~20:45
計測場所 下り速度
(Mbps)
上り速度
(Mbps)
Ping
(ms)
周波数帯
(Band)
新宿駅 1.14 0.74 99 Band 1
代々木駅 2.66 4.18 66 Band 1
原宿駅 2.21 3.9 45 Band 1
渋谷駅 2.36 4.36 146 Band 21
恵比寿駅 2.53 4.24 46 Band 1
目黒駅 3.40 0.40 45 Band 1
五反田駅 1.35 0.07 1619 Band 1
大崎駅 2.09 2.85 39 Band 1
品川駅 1.64 0.81 56 Band 3
田町駅 1.42 4.03 34 Band 21
浜松町駅 1.22 1.32 93 Band 21
新橋駅 1.94 1.53 50 Band 1
有楽町駅 1.47 0.54 76 Band 19
東京駅 1.91 1.06 108 Band 19
神田駅 1.90 0.95 46 Band 19
秋葉原駅 1.19 0.37 39 Band 19
御徒町駅 1.57 1.89 67 Band 19
上野駅 1.38 1.09 369 Band 3
鶯谷駅 1.34 0.67 1011 Band 1
日暮里駅 1.64 4.90 128 Band 21
西日暮里駅 1.11 2.27 148 Band 3
田端駅 2.02 4.97 34 Band 3
駒込駅 0.94 0.44 138 Band 19
巣鴨駅 2.12 1.60 49 Band 19
大塚駅 1.74 3.73 180 Band 19
池袋駅 1.51 1.89 39 Band 21
目白駅 1.86 5.62 42 Band 3
高田馬場駅 2.26 5.25 83 Band 3
新大久保駅 2.43 4.67 38 Band 3
平均値 1.81 2.42 170 --


予想以上に安定した数値だった検証結果

計測結果表を見て頂ければわかるかと思いますが、予想以上に安定した結果となりました。

まずは検証1の色々な場所で1時間おきに計測するという検証。夜間のピークタイムを除いては下り上り共に1.5Mbpsを下回る事はほとんどなく3Mbpsを越える結果が出る事も多くありました。

ネットブラウジング、SNSアプリの利用がメインであれば、通常のLTE高速通信と比べての速度差を体感する事はほとんどなく、いつも通りの利用が可能でした。(容量が大きめな画像を含むページなどの表示は少し時間がかかる場合もあります。)

Youtube閲覧に関しては、解像度設定「360p」では全く止まる事なく閲覧可能であり、「720p」だと殆どの動画で読み込みに再生が追いついてしまい、再生中に読み込み中画面になる事がしばしばあった、といった状態でした。夜間ピークタイムでの「720p」閲覧は、更に読み込みに時間がかかり、ストレス無く閲覧する事は非常に難しいと考えていただいた方が良いです。

続いて検証2の山手線全駅計測。正直、悲惨な結果になるのでは?と思っていましたが、予想外に速度が出ていました。混みあう時間帯に都心の混みあう場所に居る為、1.5Mbpsを下回る結果が多く出ましたが、29駅全体の下り平均速度は1.81Mpsと健闘した結果だと思っております。各駅3回ずつ計測した為、実際には表に記載していない部分で1Mbpsを下回る結果もあり、ping値に関しても150超えが表に記載の回数以上ありました。

ネットブラウジングやSNS閲覧に関しては、常にではないですが、読み込みが止まったり、遅いかな?と感じる場面が何度かありました。ただ、これはぷららLTE SIMだけではなく、通常のキャリア契約でも発生するパケ詰まりに該当する事象と考えられます。

まとめ

月額2,980円(税込)の本プラン。「動画閲覧やファイルDLをあまり行わないのであれば、このSIMカードだけでも充分使える」というのが検証結果を踏まえての私の感想です。「自宅では固定回線のWi-Fiで高速通信を利用している。」といった方であれば、尚更このSIMだけでも運用出来そうです。

ping値が大抵の場合で50前後と反応が早い為、下り2Mbps程度の実測でも大抵の操作はストレス無く行えるからです。

昨日10月31日、U-mobileから通信速度に制限の無い使い放題プランが遂に発表されました(理論値では150Mbpsですが、実測がどれくらい出るのかが興味深い所です・・・)。こうなると、キャリアの5GB約5,000円なんてプランに契約するのが勿体無く感じてしまいますね。

LTEの使い放題プランに興味をお持ちの方は多いと思います。本検証結果が「ぷららモバイルLTE定額無制限プラン」をご検討の方の参考になれば幸いです。