HUAWEI E5375(中国移動通信)の予備バッテリーとしてHW-02E / HW-01F用バッテリーを購入~利用可能を確認


中国移動通信より発売されているHUAWEI製LTE対応モバイルWi-Fiルーター「E5375」。FDD-LTE/TD-LTE/W-CDMA/TD-SCDMA対応の万能ルーターで、私もかなりの頻度で利用しています。

今回は、本商品の予備バッテリーを購入してみました。

バッテリー容量が少ない、という弱点

本ルーターは対応ネットワークも多く、小型で100g弱と便利なのですが、その半面、バッテリー容量が1,780mAhと少なめなのが弱点です。5時間程度でバッテリー切れとなる為、1日中出回る旅行中では途中に充電タイムが発生しておりました。

WEB上の情報で「docomoのHW-02EやHW-01Fのバッテリーが同じ物を利用している」という情報を目にはしていたものの「予備までは必要無いかな、、、」という思いから購入には至りませんでした。しかし、使用頻度が高くなればなる程、充電切れ後のモバイルバッテリーによる充電が億劫になってきた為、今回docomoの「電池パック HW04」を購入してみました。購入する場所にもよりますが約1,500円くらいで入手出来ます。


結果、問題無く利用可能でした。恐らく同型ルーターであるE5372でも利用可能だと思われます。モバイルバッテリーで充電するよりも、満タンの電池パックに交換する方が、充電切れ後もすぐに利用出来るのでとても便利です。
※メーカーが公表している使い方ではない為、実際に購入/利用される際は、ご利用者の自己責任でお願い致します。端末に故障が発生したとしても当方では責任を負いかねます。