Galaxy Tab A 8.0 with S Pen SM-P355 / Samsung純正 Book Cover 画像レビュー


先日購入しメインタブレットとして利用中の「Galaxy Tab A 8.0 with S Pen SM-P355」。本端末のSamsung純正 Book Coverを入手しましたので外観面を中心にレビューいたします。

画像レビュー
※画像をクリックする事で拡大表示可能です。




本端末のカバー装着方法は、GALAXY Tab Sから採用されている押し込みクリップでカバーを固定するタイプです。装着するとしっかりと付きますので外れやすかったり、といった事はありません。








所感

Tab A用の純正Book Coverは、本日現在でDark Titanium, Solid Blue, Orange, Velvet Wineの4色が発売されており、私が購入したのはDark TitaniumとSolid Blueです。

本カバーはファブリック素材となっており、汚れがつきやすい環境で利用する場合、素材性質上汚れがつきやすいです。その為、Dark TitaniumやVelvet Wineの方が汚れが目立ちにくくて良いかと感じました。私の場合毎日外に持ちだして利用する為、Solid Blueに関しては若干汚れてきています。(洗剤で洗えば綺麗に落とせました。)

本カバーは端末スタンドとしても利用出来ます。3段階の角度で固定出来るのでかなり便利です。個装箱には「Viewing / Touch / Typing」という名称で機能紹介されています。


必要不可欠なカバーの開け閉めで画面が自動点灯/消灯する機能も搭載。内蔵のマグネットにより反応し機能します。

唯一の欠点と感じる部分。それは重さです。Tab A 8.0は約330gと最近の8インチタブレットとしては標準的な重さです。しかしカバーが約180gあり、合計で500g程となります。どうにか頑張って150g以下にして欲しかったな、、、というのが正直な感想です。

しかし、側面も含めて端末をカバーする本Book Cover。万が一外で落としてしまっても端末が無傷でいられる可能性は高いと思われます。

純正なので定価は高いですが(国よって異なるがおよそ5,000~6,000円くらい)、最近はディスカウントされている所が多いので、Tab Aを所有されている方、所有予定の方にはマストなアイテムだと感じています。中々素敵なカバーです。