Apple / マレーシアにおいて「iPhone SE A1723」を発売開始


Appleがマレーシアにおいて「iPhone SE A1723」の販売を5月13日より開始しました。端末色は他国と共通でSilver / Space Gray / Gold / Rose Goldの4色で、価格は16GBモデルがRM1,949(GST込/約54,600円)、64GBモデルがRM2,499(GST込/約70,000円)。※1RM28円計算

日本に遅れる事約1ヶ月半、やっとマレーシアでもiPhone SEが販売開始されました。

各キャリアとも、ポストペイド契約者には端末ディスカウントのSMSを事前に送るなど、販売開始前からプロモーションを行っていた様子でした。

マレーシアにはAppleストアがありませんので、購入はApple公式オンライン、キャリアショップ、公式リテイラーでの購入となります。

端末価格ですが、マレーシアで購入した場合、外国人であれば6%のTAX Refundを受けられます。よって、Refundした場合で64GBモデルが約66,000円。日本で同じ物を購入した場合税込で約65,000円。日本で普通に購入した方が少し安いです。

個人的な予想ですが、iPhone SEはマレーシアではあまり売れないと思います。小型のiPhoneを未だに使っている人は、「小型が好き」というわけではなく、5Sや5を長く使っているor安く買えるリファブリッシュ品を買っている、という状況が多いと私は考えているからです。(こちらでは度々リファブリッシュ品の販売広告を見る。)よって、こっちの人の心情的には、SEを買うくらいなら大型の6SシリーズやGalaxy S7シリーズを買うんだろうな、といった所です。