ZTE / マレーシアにおいて指紋認証機能搭載ミドルスペック端末「Blade V7 Lite」を発売開始 / 発売イベント&端末外観レビュー


ZTEがマレーシアにおいて指紋認証機能搭載&アルミボディのミドルスペック端末「Blade B7 Lite 」を2016年5月16日より発売開始しました。端末色はMetalic Gold / Metalic Silverの2色で、価格はRM799(GST込/約22,400円)。※1RM28円計算

現時点ではMetalic Silverのみ販売開始されているようです。

本端末の販売を記念して、発売日前日(15日)にPlaza Low Yatにて300台を半額のRM335(GST込/約9,400円)で販売するという発売記念イベントが行われました。

本記事ではそのイベントの様子と店頭実機(端末色:Metalic Silver)を撮影した画像を何点がご紹介します。

スペックおさらい

※以下スペック表はマレーシア販売モデルでの情報です。

BLADE V7 Lite
サイズ 143.8 × 70 × 7.9mm
重さ ---g
ディスプレイ 5.0インチ HD (720 × 1280) 294ppi / IPS
OS Android 6.0 Marshmallow
CPU MediaTek MT6735P Quad-Core (---GHz)
RAM 2GB
ROM 16GB
外部メモリ 最大128GBまでのmicroSDXC
カメラ 背面約1300万画素 /前面約800万画素
ネットワーク 【FDD-LTE】
【W-CDMA】
【GSM/GPRS】
バッテリー 2,500mAh (脱着不可)
端末色 Metalic Gold / Metalic Silver
SIMカード デュアルSIM (1つのトレイはmicroSDとの排他使用)
その他 指紋認証機能

実機外観&イベント画像レビュー
※画像をクリックする事で拡大表示可能です。




端末自体は、OPPOなどミドルスペッククラス端末を出すメーカーでよくあるようなデザインと質感です。ただ、約20,000円という端末価格にも関わらず、フルメタルボティや指紋認証機能搭載と充実した内容となっています。表から見た外観はいたって普通な端末ですが、背面や側面のメタルボティ側はかなり良い雰囲気でした。OSはLollipopではなくMarshmallowです。

そして今回、ZTEが本端末の販売開始に合わせてかなり太っ腹なイベントを行いました。なんと、端末発売開始前日の15日に、先着300台で端末を半額で販売したのです。販売開始は12時半からだったにも関わらず、朝早くから多数の人が並び、列がお店の外にまで延びていたそうです。私が現場に到着したのは15時過ぎだったのですが、その時点でも沢山の方が列を作って購入を待っていました。


正直な所、販売開始から2時間も経過すれば完売しているだろうと考えていたのですが、まだ販売は続いていました。ただ、人はかなり居ましたし、1台の販売にそんなに時間を要している様子でもなかったので、もしかしたら実際には300台以上を販売していたのかもしれません。(これは私の予想です。)





マレーシアにおけるZTEの存在感はまだまだといった所なので、一定の端末を半額で売って、端末の良さを実際に感じてもらいたいというZTEのプロモーションはかなり良いのではないでしょうか。