GALAXY Gearでスクリーンショットは撮れるのか

「Lumia 1020」と同じくらい最近お気に入りのデバイスが「GALAXY Gear」。スマートウォッチを入手したのはこのGearが初めてなのですが、とにかく楽しい。なんか「名探偵コナン」になった気分ですね。笑

さて、この端末ではスクリーンショットを撮る事は出来るのでしょうか。最近のAndroid端末では端末自体でスクリーンショットを撮る事が出来るのは当たり前ですが、Gearはスクリーンショットを撮る事は出来るのかどうか調べてみました。


結果から言うと、Gear単体ではどうやら無理みたいです。(※私の調べ方が悪いだけかもしれませんので、もしも単体で撮れる方法をご存知の方がいらっしゃいましたらコメント欄よりお教えいただければ幸いです。)

しかし、この「GALAXY Gear」はAndroid OS4.2.2デバイス。「Android SDKにてスクリーンショット撮れるのでは?」と思い試してみました。



私はアプリ作成など高等な事は出来ない為、普段Android SDKを使う事は正直あまりありません。よって久々のAndroid SDK利用です。使い方を思い出すのに時間がかかりました。。。OS4.0以上のPackageファイルが一切インストールされていなかった為、まずは「Android 4.2.2(API 17)」の項目を全てダウンロード。

準備完了。さて、スクリーンショットは撮れるでしょうか。






バッチリ撮れました!!



きちんと「OS 4.2.2」と表示されています。

無事に画像保存完了です。



無事にスクリーンショットを撮る事が出来て一安心。
という事で、「GALAXY Gear」のスクリーンショット撮りはAndroid SDKを利用すれば可能。という結果でした。