GALAXY SHOPでGALAXY S5に触ってきました

昨日4月4日、ビックカメラ有楽町とヨドバシカメラAkibaにオープンしたGALAXY SHOP。

GALAXY S5やGear Fit実機展示があるとの事で早速行ってみました。


今回向かったのはビックカメラ有楽町。店舗の1階にGALAXY SHOPはオープンしています。隣はapple iPhone専用コーナーでした。(GALAXY SHOPよりもかなり大きかった。笑)



では、簡単にですが画像レポートです。
※画像をクリックすると拡大表示可能です。





何故かNote 10.1 2012版がありました。
操作は出来ませんでしたが・・・。

GALAXY S5とご対面

ホワイト裏面


ブラック



通知バーのトグルスイッチ
今までのGALAXYシリーズとデザインが大幅に変わっています。

設定画面
メニューの表示方式も大幅に変わっています。

設定画面タブ表示
S4やNote3のようにタブ表示へも切り替え可能です

設定画面リスト表示
1画面のリスト表示にも変更可能でした

展示機のソフトウェア情報
モデル番号が「SM--G900X」となっていました

S View Cover

S View Coverも防水仕様です

初代GearとGear Fitサイズ比較

初代GearとGear 2サイズ比較
初代Gearが斜めを向いてしまい比較しづらい画像になってしまいました。。。

実機体験後にいただいたノベルティ袋
袋が結構厚みのある紙袋で、良いデザインです。
紙袋の表面と裏面です。

実機体験後にいただいたノベルティ
理由はわからないですが柔軟剤。笑
あとはGALAXYロゴの入ったマグネットクリップ。



以上、画像レポートでした。

日本ではまだ公式発表すらされていないにも関わらず、GALAXY S5やGear Fitなどに触る事が出来た為、本当に行って良かったと感じています。

まずはGALAXY S5。

端末色ブラックとホワイトのみの展示でした。(4月11日のグローバル版発売は、もしかしたらこの2色だけなのだろうか、と若干不安になります ^^; )

いやあ、やっぱり大きくなりましたね。端末サイズが。。。「実際に触ったらスペック値程の差を感じないだろうな」と思っていたのですが、私の感覚では「あ、やっぱり一回り大きくなってるわ。」でした。

背面のドットデザインに関しては、画像で見ていた程はクドくなく、さらりと模様されている感じでしたので、実機を見て印象がかなり良い方向に変わりました。Nexus 7 2012版の背面と同じ感じです。

あとはiOS7の影響なんでしょうか、アイコンやメニューがかなりポップテイストに変わりました。個人的にはポップなアイコンは好きなのですが、「グリッド表示時のメニューはちょっとな。。。」と思っています。

カメラのAFは本当に早いです。すぐにピントが合います。撮影した写真をS5の画面上で拡大表示をして見たのですが、画質に関してはS4とそんなに大差ないのかな、といった感じでした。しかしAFの速度はかなり早くなっています。

なお、技適の問題からか「モバイルネットワーク通信」の項目がつぶされており項目がありませんでした。(Wi-Fiも技適マーク無いと駄目だと思うんですがWi-Fiは繋がっていました。これはどうなのでしょう??)

Gear FitとGear 2

Gear 2はTizen OSですね。Fitは公式発表ではTizenとは書かれてなかったのですがTizenなのでしょうか??

2機種とも操作感は似たようなもので、もっと言えば初代Gearの使い勝手を引き継いでいます。よって、AndroidからTizenに変わったという事を意識する事はないくらい、同じような画面構成でした。

個人的にはカメラのあるGear 2が欲しいのですが、Gear Fitの曲面ディスプレイにはかなり感動しました。あれはかなり格好良いと思います。

Gear 2は初代に比べると5g程しか変わっていないのですが、実際に触った感じでは「もうちょっと軽くなってんじゃないの?」と思うくらい軽く感じました。若干スッキリしたデザインの影響もあるかもしれません。


今後数ヶ月で東名阪を中心にGALAXY SHOPは拡大していく予定との事です。GALAXYシリーズファンの方にとっては実機体験に行く価値が充分あると思います!!