香港:2014年6月・モバイル巡り その2 【街中に溢れるスマートフォン編】


本記事では、5月末から6月頭にかけての香港旅行で見つけた、街中に溢れるスマートフォンの看板やショップなどの写真を場所別にご紹介します。こうやってまとめる事により自分自身の思い出アルバムにもなるので、若干(というよりも殆ど)自己満足感が色濃く出ておりますが、、、もしご興味があればご覧下さい。

※画像をクリックする事で拡大表示可能です。

香港国際空港


私が香港に行く時は、空港はいつもGALAXYシリーズの広告で溢れていたのですが、今回はGALAXYの広告は見かけませんでした。その代わりに到着ロビーで沢山の広告を出していたのは、なんと「VERTU」!!私には一生縁の無さそうな超高級端末でした。笑

なお、出発ロビー側に上がっていくと、GALAXY Tab PROがモックではなく実機展示されていました。


深水埗(シャムスイポ)

深水埗の場所はこちら

中華系端末やWi-Fiルーター、パソコンパーツやゲームが豊富
黄金電脳商場

HUAWEI E5372
職場の上司に購入を頼まれた商品。
5つのLTE Bandに対応しています。
旺角では安くて1000HKドルくらいでしたが、商場内で798HKドルの店舗を発見。
ルーター購入なら深水埗の方が良いかもしれません。

SamsungとLG
今回の香港旅行ではこの2つのデザインの看板をよく見かけました。
両メーカーのイメージキャラクターを比べると、LGの方が男前?笑

先日の記事でも紹介させていただきましたが、深水埗はプリペイドSIMも安く手に入ります。よってSIM購入ついでにモバイル関連探しをしてみるのも良いのではないでしょうか。すぐに1~2時間過ぎてしまうくらい夢中にさせられます。深水埗でのプリペイドSIM購入に関しては以下の記事でご紹介しております。



旺角(モンコック)

旺角の場所はこちら

GALAXY S5 / Gear

LG G Pro 2
XPERIA Z1 / Z1 Compact

量販店のディスプレイ
GALAXY Note PRO / G Pro 2

量販店のディスプレイ
XPERIA Z2 / GALAXY S5 / LUMIA 1520 LTE

量販店のディスプレイ

量販店モックアップ展示
LG / SONY

旺角にもSamsungパートナーショップがオープン

HTC one(M8)の街頭イベント用スペース組み立て中
モバイラーの聖地「先達廣場」

ご存知の方が多いとは思いますが、モバイル好きな方が香港に来た際に必ず行くべき場所ナンバー1は旺角です。聖地先達廣場もありますし、スマートフォンの看板が特に多いです。また量販店もびっくりするくらいあちこちにあります。キャリアショップもあります。よって端末購入、写真撮影、カタログ採取、などなど目的の多くはここで果たせてしまうレベルです。

なお、上の画像で紹介した「G Pro2」の看板ですが、これは旺角駅D2出口を上がったすぐ目の前のビルの看板です。ここは、ここ1年程、私が香港に来る度にLG看板です。私が居ない間に別の看板が出ているのかもしれませんが。。。以下の画像にその歴史をまとめてみました(^_^;)


次は9月頭に香港に行くのですが、その時は「G3」の看板かな?と勝手に予想しております。


尖沙咀(チムサーチョイ)

尖沙咀の場所はこちら




GALAXY K Zoom
香港では6月1日が発売日だった為、早速店頭に並んでいました。
しかしモックアップはなく箱がそのままショーケースに。
GALAXY Note 3 Neoのグリーンカラー
モックですが実際の色合いを初めて確認。
日本でも展開して欲しい色合いです。

Samsungパートナーショップ
ここにはGALAXY K Zoomの実機がありました。
SONY直営店
XPERIAシリーズをはじめさまざまなSONY製品が販売されています。

香港九龍エリアの中心地である尖沙咀。ここでモバイル探しをしたい場合は「Harbour City」という巨大ショッピングモールに行くのが良いと思います。上の写真は全てここで撮影しました。ここにも量販店が沢山入っており、Samsung公式パートナーショップ、SONY直営店などがあります。モバイルとは関係ないですがトイザらスもあり、以前ここで香港地下鉄のプラレールを購入しました。


中環(セントラル)~香港駅

中環~香港駅の場所はこちら
中環駅と香港駅は地下通路で直結しています

中環ifcモール内Appleストア
相変わらずお洒落な外観です


中環駅~香港駅地下連絡通路
GALAXY S5の巨大プロモーションエリア
写真に写っている人と比べると、この看板がいかに巨大サイズであるかがわかります。

中環駅~香港駅間の連絡通路はGALAXYシリーズ端末で一面を染められる事が多々あります。本ブログの背景画像(パソコン版)は、この場所でGALAXY Note 3のプロモーションがされていた時に撮影した画像なのです。


まとめ

GALAXY S5の看板がもっと沢山あるかと思っていましたが想像よりは少なかったこの時期の香港でした。また、街中全体でモバイル関連の看板が少なかった印象です(今まで香港に来た中で一番少なかった)。しかし、これは時期的な問題もあるでしょうから、また次回の香港に期待したいと思います。

香港旅行記を書く度に言っておりますが、香港は日本に比べるとモバイル関連の看板がとても多いです。よって街中を歩くだけで気分が高まります。

モバイルに少しでも興味のある方は、是非とも香港旅行をお勧めします。