Samsung / フラッグシップタブレットTab Sシリーズ最新モデル「Galaxy Tab S2 9.7 / 8.0」を発表


2015年7月20日、Samsungがフラッグシップタブレット「Tab S」シリーズの最新端末である「Galaxy Tab S2 9.7 / 8.0」を発表しました。

本記事では、端末画像と端末スペックをご紹介いたします。

端末画像 -Galaxy Tab S2 9.7-
※画像をクリックする事で拡大表示可能です。



White




Black


スペック表

現時点で私が確認出来た情報をスペック表としてまとめました。

Galaxy Tab S2 9.7 Galaxy Tab S2 8.0
端末サイズ 237.3 x 169 x 5.6mm 198.6 x 134.8 x 5.6mm
重さ 389g(Wi-Fi) / 392g(LTE) 265g(Wi-Fi) / 272g(LTE)
ディスプレイ 9.7インチ QXGA(2048 x 1536) 264ppi / 有機EL(Super AMOLED) 8.0インチ QXGA(2048 x 1536) 320ppi / 有機EL(Super AMOLED)
OS Android 5.0 Lollipop
CPU Octa-Core (1.9GHz + 1.3GHz)
RAM 3GB
ROM 32 / 64GB
外部メモリ 最大128GBまでのmicroSDXC
カメラ 背面約800万画素 /前面約210万画素
ネットワーク
*1
【FDD-LTE】700 / 800 / 850 / 900 / 1800 / 1900 / 2100 / 2600
【W-CDMA】850 / 900 / 1900 / 2100
【GSM/GPRS】GSM850 / GSM900 / DCS1800 / PCS1900

※Samsung公式発表情報内にはBand表記が無かった為、周波数帯値そのままを記載しております。
バッテリー 5,870mAh (脱着不可) 4,000mAh (脱着不可)
Wi-Fi IEEE 802.11 a / b / g / n / ac MIMO
2.4GHz + 5GHz
Wi-Fi Direct
Bluetooth ver4.1
GPS A-GPS / GLONASS
NFC 搭載
USB
端末色 White / Black
SIMカード
その他 指紋認証機能 / 加速度センサー / ジャイロセンサー / コンパス / ホールセンサー / RGBセンサー

概要

昨年発売されたGalaxy Tabのフラッグシップシリーズ「Tab S」。前作から丁度一年が経過、後継モデルが発表されました。「Note 5やS6 edgeと同タイミングで発表か?」なんて噂が出た事もありましたが、このタイミングでの発表となりました。

外観に関して、フロント面は前作Tab Sと比べてそこまで大きな差は感じられません。サイドのフレーム部はNote 4やAシリーズに似た、端末カラーで塗装されたアルミフレームデザインになっています。外観部分における大きな変化点は、画面構成比がiPadと同じ4:3になった事、厚さが5.6mmになっている事でしょう。厚さが5mm台のGalaxy端末は、スマートフォン・タブレット含めて本端末が初めてとなります。

端末画像を見るとわかりますが、背面に2箇所、カバー装着用の穴がある事がわかります。前作Tab Sで採用されたボタン装着のようなイメージでカバーを固定する形式です。カバーに関しては、「Book Cover Keyboard」というキーボードタイプカバーもオプション品として販売されるようです。

マルチタスキング機能についても引き続き重要視されており、Galaxyシリーズで好評のMulti WindowやPop Up Window機能も搭載されます。

指紋認証機能はS6シリーズより採用されているタッチ認証方式です。前作でのスライド式から大きく進化しています。

その他、94%色再現率のSuper AMOLEDディスプレイや、One Drive ストレージ100GBの2年間キャンペーンなど、5.6mmという薄さの中に魅力が沢山詰め込まれています。

S6シリーズでは非対応だった外部メモリは対応しています。私は32GBのS6を利用していますが、「外部メモリ非対応」には大反対派でした。しかし、「クラウドで代用も利くし、外部メモリは無かったら無かったで正直何とても対応出来るな」というのが今の私の感想です。ただ、殆どのAndroidユーザーにとっては「外部メモリ」はマストでしょうし、これからのGalaxyシリーズにはmicroSD非対応は辞めていただきたいと思っております。クラウド利用を前提にするのであれば、キャリアの5GBや7GBというデータ量では満足なユーザビリティは得られません。タブレットには動画データを沢山保存、なんて方も多いと思いますので、外部メモリ対応は素直に喜びたい点です。

個人的にはNoteシリーズタブレットを待っている身なのですが (Tab A with S Penではスペックが・・・笑)、S Pen不要な方にとっては本端末はとても魅力的だと思います。ただ、、、防水が世界的にも少しずつ普及し始めている今、XPERIAシリーズでは標準装備になっている防水は欲しかったかな、とも思います。

2015年8月より世界各国にて発売開始予定。日本での発売に関しては現時点ではアナウンスされていませんが、ここ最近の日本市場に対する力の入れ具合を見る限り、投入はほぼ間違いないかと思われます。

情報引用元 : Samsung Mobile Press